SSブログ

友人の旦那が自分に対する批判を子育てブログで書いています [子育てブログ]

Q. 私の友人の旦那が自分に対する批判を自分の子育てブログで書いてくるのですが、どう思いますか?
私はFacebookをやっているのですが、なんとなく愚痴を書くような気持ちで、こんな人はあんまり好きではない、苦手、といった文章を書いていました。
今になってその内容のことを見直してみると、確かに私の友人のことを含むような内容の書き方になっていました。
その友人は私が子育てで仕事を辞めるより先に仕事を辞めたのですが、私に対して、あなたはダラダラと惰性で働いてるだけ、ということを言われたことがあります。
私がFacebookで書いた内容は、デリカシーのない人は苦手、といったものでした。
すると、私がFacebookで書いた愚痴をその友人の旦那さんが見たようで、友人夫婦の子育てブログで、旦那の方が、私の悪口ともとれるようなことを書くようになったのです。
私はうつ病を経験しているのですが、その旦那の書き込みは、鬱になるような息子にはなってほしくない、といった内容のことでした。
友人が書いたのならまだわかりますが、その旦那は10歳も年上で、もっとどんと構えていれば良いのに、と思ってしまいます。

A-1. あなたの被害妄想でしょう。
「デリカシーのない人」と書いて、何故旦那が自分の妻が該当すると思うのでしょうか?
その友人の旦那が気付いたのだとすれば、その旦那は友人のことをデリカシーのない人だと認識していることになります。
うつ病の人も現代社会では腐るほど溢れているのですから、あなたのことを指していったわけではないでしょう。
友人のブログでうつ病云々書かれていたことを見て、勝手に「これは絶対に自分のことだ」と“思い込んで”しまって、そういえば以前Facebookに愚痴を書いていたな、と勝手に連想しただけでしょう。
世界はあなたを中心に回っているわけではありませんから、安心してください。

A-2. 友人の旦那さんがブログで書かれていることがあなたのことを指してのことかはわかりませんが、気になってしまう気持ちはわかります。
ちょっとくらい大目に見てもらっても・・と思う気持ちもわかります。
ですが、自分以外の人、他人を思い通りすることはできないのですから、相手の行動に対して、あなたがどう受け止めるか、ということが重要です。
もしその書き込みが本当にあなたのことを書いていたのだとしても、それはそれで、良いのではないでしょうか。
勝手に言わせておけばいいんです。
デリカシーのないその友人のことも苦手と思っているんですから、その友人夫婦とは合わないんだと割りきってしまって、無理にお付き合いを続ける必要もないでしょう。

Wikipedia 子育てブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。